【飯テロ注意】SABARナイト参加時のレポートを大公開!

SNSでシェアする

どうも、しばぞーです。

「そういやプロフィールに「グルメ」と書いているのにグルメ記事が全然無いじゃん」ってふと気付いてしまいました。

そこで、8月末に参加した「SABARナイト」のレポートを公開します。

元々polca企画のリターンにしていたものですが、多くの人に教えたいので載せちゃいます!

スポンサーリンク

サバへのこだわりを社長自らプレゼン!

SABARナイトは全力アソビプロジェクトという東北の有志メンバーで構成された団体の主催イベントでした。

とろさば料理専門店SABARの料理を堪能するのがメインで、ホリエモン祭 in 仙台の打ち上げ、クラウドファンディング事例研究会も兼ねていました。

SABARとは?

さて、改めてSABARについて簡単に説明します。

SABARとはとろさば料理専門店のことです。脂質含有量21%を超える、サバのなかでもエリートであるとろさばにこだわっているそうですよ。

DHA・EPAも含まれているので健康にも良さそうです。アンチエイジング!(※23歳)

メニュー38(サバ)種類、座席数38席という斬新なこだわりも遊び心があって面白いですよね。
大阪発で、現在は東京、シンガポールなどにも進出するなど注目度が高まってきています。

とろさば料理専門店SABAR(サバー)では、とろさばフルコースや鯖寿司など、「とろさば」の美味しさを世界各国の伝統料理で堪能いただく「とろさば情報発信基地」です。

サバ博士こと右田社長のプレゼン!サバへのこだわり

この斬新なスタイルのSABARを立ち上げた”サバ博士”こと右田社長の面白いお話を聞いてきました!

右田社長

バックグラウンドやエピソードをいくつかピックアップしてみました。

・右田社長はなんと元々魚が苦手だったが、鮮魚店に勤め始め次第に魚の美味しさに目覚めた。そしてオーストラリアに渡り、回転寿司店に就職。事業拡大に貢献した。

・サバにこだわるようになったきっかけは、帰国して最初に日本で開いた居酒屋で鯖の棒寿司が人気で、奥様に「あなたの作る料理で唯一おいしいからこれで頑張ってみたら?」と言われたから。

・SABARの経営資金をクラウドファンディングで募集したら4ヶ月で約1700万円集まり、サバ専門店というスタイルにニーズがある事を確信した。

・大阪の1店舗目はメディアに注目してもらえるように戦略的にテレビ局の向かいに開いた。

・後継者不足や漁獲量の落ち込みなど漁業の未来は暗い。そこでサバの未来を拓くべく小浜市とタッグを組み「よっぱらいサバファンド」を立ち上げ、現在出資者を募集中。

魚が食べられなかった方がサバ専門店の社長…人生何があるか分からなくて面白いですね。笑

思い切りの良さって大事ですね。そして、クラファンで事前にニーズを把握するって戦略は現代的で勉強にもなります。

サバ料理をフルコースで堪能!

右田社長のプレゼンを聞いた後は早速サバ料理をお酒と共にいただきました!
お土産用の焼さば寿司まで用意されていました!

SABARメニュー

サバ博士自らサバいています!

社長のサバき

まずはサラダ、、いや、サバダ!(社長が言ってましたw)

サバダ

ポテトサバダ

ポテトサバダ

お次はしめさば!スイカとパクチーが添えてありました。さっぱり!

シメサバ

サバとクリームチーズ!最高のつまみになりますね。

サバとクリームチーズ

人気の鯖寿司!贅沢です。SABARの原点はこの鯖寿司!

さば寿司

SABARのカルテット盛り!とても豪華なんですが、写真撮るのが下手で申し訳ない..!

さばカルテット盛り

この他にも料理が出てきて皆満腹になってました笑

クラウドファンディング事例研究会も開催!

途中、CAMPFIREの清川かおりさんと荒井洋平さんによるクラウドファンディング事例研究会も開かれました!

クラウドファンディングの成功事例の紹介、SNSの活用方法、CAMPFIREの取り組みの紹介など分かりやすく、楽しく説明してくださいました。

クラウドファンディング事例研究会

クラウドファンディング事例研究会2

初対面の方が多い空間で結構緊張していましたが、美味しい鯖とお酒の力も借りて楽しむことができました!

SABAR最高!
仙台へ出店するかも?とのことでした。実現するといいなぁ..!笑

集合写真

打ち上げ(?)この後も飲んだので超酔っ払いました。

二次会

という感じで飯テロ記事はいかがでしたか?
書いてる本人はというと完全に自爆していますよ。。

またうまいもんを求めてどこかへ行きたくなりました。いずれまた飯テロ記事であなたを道連れにするので覚悟してください!

ではでは。

The following two tabs change content below.
しばぞー

しばぞー

音楽・読書・旅行・運動・新しいものが好きな94年秋田生まれです。 大学卒業→長野の旅館など2箇所で勤務→フィリピン留学→独学→駆け出しWebエンジニア(フロントエンド)という不思議なキャリアを歩んでいます。 顔に似合わないひねくれ者です。